らくがき帳

昔、部室に大学ノートのらくがき帳がありました。近況報告、情報交換につかえたらいいなと思っています。


けんちゃんの報告その2  投稿者:けんちゃん  投稿日:10月30日(月)23時28分42秒
  いやあ、コメントをそれぞれの画像に入れてから公開しようと思っていたのに見つかってしまいました
まだ工事中です
サムネイルを全体でひとつにしてしまったので戻るのに時間がかかるでしょう
それも改善するつもりです。
ただ仕事もちょっと忙しくて・・・

アサノ君、ミキティ 鯛の塩釜にらくがきした人もいたけど、
無理をせず自然な気持で自由な関係を続けられたらいいのではないでしょうか

おさむ君、今回は2週連続の里山泊まりだったけれどもいろいろと手伝ってもらって助かりました。
兄貴の自転車、ワッパを替えてしまえとの提案ですがひとつひとつの部品に思い入れがあるのですよ。なんとか乗れるように整備したいですね。
仮称しんちゃんよりもおさむ君の方がやっぱりぴったりします。これをハンドルネームにしましょう。
かあちゃんからの季節ごとの長崎便りもありますがまた違った長崎便りを期待しています。
長崎在住OB会員もたくさんいるので長崎のサイクリング情報もね

他にもいろいろと言葉がありますがあとは「それぞれのOB会」の中、画像のコメントで表現したいと思います
 

拓郎inつま恋を見て  投稿者:まるやのだんな  投稿日:10月30日(月)14時49分36秒
   昨夜、NHK・Bs2で「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋 2006」を見ました。拓郎が「静岡県の掛川市に、おじさん達が集まったことはすごいことだ」と言うが、平均49才いやそれ以上に見える人たちが会場を埋めていました。『外は白い雪の夜』で2種類の女性がいると聞いて、我が女房殿は、駆け引きをせず真正面からぶつかってくる慈悲深い女性だと思い起こしました(お惚気でした)。
 拓郎が好きになったのは、「幕末青春グラフティ」の映画を見てからで、坂本龍馬役の武田鉄矢のはまり役と、桂小五郎役の吉田拓郎の演技が良かったことです。
 やっと、オーナーの写してくれた写真を見て、元気が戻ってきました。ありがとうございました。
 

お腹一杯でした!  投稿者:まるやのだんな  投稿日:10月30日(月)13時26分41秒
   先日のOB会の写真はまだかいなと、「月ヶ瀬里山らんど」の「Ttem&Events」をクリックして「evnts&visitors」を開けるとありました。
アサノさんが、ローソクを回収していたので本当に喜んでくれたことを、また今後に向けて真剣なことを、そして黙って私の自転車の空気を入れてくれる優しさを汲み取ることができました。そして、まだ食卓のうえに載っている料理で食べていなかったものがあることに気づきました。ミキティのアサノさんへの温かい視線に当てられ、お腹が一杯になってしまいました。
 

只今福岡から戻りました  投稿者:  投稿日:10月29日(日)16時01分35秒
  渋谷さん、大変お世話になりました。ナオコさん器ありがとう
ございました。里山での食事は、器の素晴らしさでとても、
楽しいものになったような気がします。勿論山口さんの食材の
こだわりと量には、ビックリしました。とても幸せな、贅沢な
2日でした。あまりでしゃばらないつもりだったのに、ついつい
性格はなかなか変わりませんね。私もチャングムのファンでうれしい
称号を頂けたので、本物の韓国料理を勉強してきます。1日から3泊4日で
合宿のような感じで料理三昧してきます。またチャンスがあったら
里山にお邪魔したいです。ただお二人に甘えてばかりで、何か私でも
お役にたてればいいのですが。考えたら大学の時から甘えてばかりの
後輩のようなきがしますね。
アサノさんとミキティのこととても良かったね。周りの者もほのぼのと幸せ
な気分に浸れました。ありがとう!
 

ストレス発散!  投稿者:まるやのだんな  投稿日:10月28日(土)16時07分7秒
   里山OB会から早くも一週間が経ちました。心地よい疲れを残してくれました。
 今朝10時から、「ねんりんピック静岡2006」開会式がエコパスタジアムで行われ、式典前アトラクションで、袋商ブラスがマーチングパレードを十分見せてくれました。残念なことに、どこのTVでも放映されていません。東海大会に出れませんでしたが、3万人以上の観客に見てもらい満足しました。ねんりんピックはマイナーな行事なのだろうか。入場行進で正面で帽子をとると見事に輝くものがありました。
 疲れて帰って来ると、ジュビロ磐田VSレッズ浦和戦をやっていて、ジュビロが3−2で辛勝して、一気に元気が出てきました。スポーツはすごいですね。
 

けんちゃんの報告その1  投稿者:けんちゃん  投稿日:10月26日(木)08時24分17秒
  あらためて、里山OB会に参加の皆さんご苦労様でした
幹事のまるやのだんな、ポタリングで走ろうと言いながら途中イベント案内につられて伊賀上野観光を入れ、
月ヶ瀬温泉で落ち合おうと連絡しているのに通り過ぎて案内看板を立ててからまた戻ってくる。
あなたの予測不可能な行動に皆はあきれて笑うしかありませんでした。
かけ声だけかと思ったらやるときはやるものです。立派な案内看板ありがとうございました。
でかでかとした字の「長大サイクOB会 会場←」地元の人はこんなところで何が始まるのだろうと
びっくりしたことでしょう。ややこしい精算等、幹事の役目ご苦労様でした。
はるみちゃんも遠いところから奈良の奥山までごくろうさまでした。
あなたが炊いたお釜のごはんは2回ともお見事でした。サブ料理長の参加はとても助かった。
と申していたナオコさんもごくろうさまでした。
ブツブツ言いながら、いろいろと考えてくれていてやるときはやる、感謝しています。
炊事後片付け等はもっとみんなに仕事を振り当ててもよかったんじゃないかな。先にどんどんやってしまうと手伝いも何も・・・
まるやのだんなも男子厨房に・・とかなんとか言っていたけれども先に書き込みしてくれましたね。
次回の食器洗いは男性の仕事にしましょう。
山口シェフは今回びっくりするほどのネタの多さ、量に大変な負担でした。
要求するほうは軽い気持だったのですが準備し、サバくほうは・・・ねえ、人が増えると更に考えなければいけない
ほんとうに次回は明莉ちゃんも実加子さんも一緒に・・・、いい時期はまたフジモト君も入れて相談しましょう。

1日目のポタリングのコース、けんちゃんのお勧めは湖畔のルートだったのですが、アサノ案、選定眼は素晴らしかった。
ほとんど民家のない広々とした雰囲気の里山コース。けんちゃんも知らなかったこの季節にぴったりのコースでした。
アサノ君が見つけたパターソンのイラスト、雰囲気はまさにそのままですね。少し鳥肌が立ちました。
Google Earthではそこまで見えない(読めない)コースもイラストもよく探し出したものです。
最後は茶畑の中の下り道で袋小路で続いていなければ又登りの戻りという未知の道だったのですがいい雰囲気で里につながっていました。下り道のスピード、車では気がつかなかった上り坂、本当に久しぶりにサイクリングを楽しみました。

画像は現在準備中です。しばらく楽しみにお待ち下さい。
アサノ君の画像も一緒にまとめておきたいので送って下さい。よろしく
 

初日ポタリングはFパターソンの世界に少し浸れたような。  投稿者:アサノ  投稿日:10月25日(水)19時45分27秒    編集済
  25000分の1の地図を見ていて里山付近の田んぼの中に小道があるのを発見。午前中に車で入り口を探して、下見しておきました。写真はパターソンの世界のようなご機嫌な田園風景を走り過ぎて、たどり着いた峠のものです。

Fパターソンについて(自転車文化センターの解説)

「19世紀終わりから20世紀の中頃にかけてイギリス全土を自転車でツーリングして、約4000枚に及ぶサイクリング風景のスケッチを毎月サイクリング雑誌に発表していた。パターソンの描いたイラストにはイギリスの風土やサイクリストたちの姿が生き生きと描かれており、世界のサイクリストたちに大きな共感を与えた。
 自転車で走ることの喜びやサイクリストたちの雰囲気を見事に描いているところが、パターソンのイラストの優れた点であるといえる。」

パターソンのイラストは下記を開いてみてください。1枚ですけど。雰囲気はこんな感じだったかな?
http://ted.air-nifty.com/bike/2006/01/f_670f.html
 

皆様お疲れ様でした  投稿者:山口シェフ  投稿日:10月25日(水)18時23分47秒
  今回は、シェフと言うより、山口鮮魚店となってしまい皆さんに色々お手伝いしていただき有難うございました。特にハルミ最高尚官様には料理の全てをお任せしてしまいm(__)m
です、美味しく調理していただき食材を集めた甲斐がありました。また2日にわたり皆さんと綺麗な空気と景色の中でポタリングが出来た事、まるで学生時代に戻ったようですごく嬉しかったです。最後にいつもながら、オーナー夫妻の好意に甘えてばかりですいません。明莉を早く連れて行きたいです。
 

里山らんど精神  投稿者:まるやのだんな  投稿日:10月25日(水)13時48分7秒
   オーナーの弟さんもデビュ−しました。更に賑やかになりそうです。
 オーナーから、今回のように人数が多くなると、食事の準備では山口シェフに、片付けでは、女性に頼りっきりの面が見られ、更に人数が増えた場合は大変になるし、旅館ではないので、皆で手分けして担当を決めていかなくてはいけないなと、アドバイスされました。
 最もな話しです。参加者は、みんなでくつろぎ、みんなが同等に楽しむ「里山らんど精神」を忘れないようにしたいと思います。後ろめたさがあっては、良い思いではできません。
 

ごちそうさまでした。  投稿者:しんちゃん(けんちゃんの弟)  投稿日:10月24日(火)20時10分18秒
  奈良の山奥で新鮮な魚を腹一杯ご馳走になり、大満足のしんちゃんことけんちゃんの弟です。(本名はおさむ君です。宜しく)

先ずは、皆さんのビンテージバイクを見てびっくり。
50歳を過ぎて乗り始めた新参者は、CANNONDALEだの、SCHWINNだのけばけばしい自転車に老体を省みず粋がって乗っていましたが、ビンテージ?の老体にはそれなりに相応しいビンテージの自転車が良いと改めて感じます。実は、昔の山歩き用ニッカポッカでMTBに乗ろう(昔、英国ではニッカポッカで自転車に乗っていたそうです)と目論んでいて実現できたらレポートします。(かなり恥ずかしい格好になりそうですが...)

飛び入りで参加させていただきましたが、自転車好きにかわりはありませんのでこれからもお仲間に入れていただければ幸甚です。

なんといっても山口シェフのご馳走がいただけるのは自転車に乗る以上に楽しみです。

ありがとうございました。
 

わたしは今日まで生きてみました  投稿者:けんちゃん  投稿日:10月23日(月)23時50分58秒
  里山OB会参加のみなさん ごくろうさまでした

きょうは娘のアッシー君をして帰ると、NHKで吉田拓郎かぐや姫のつま恋コンサートをやっていました。
里山OB会画像UPの作業、いろいろと報告したいこともあったのですが
とりあえず、ま、いいかとコンサート会場に入ってしまいました。
けんちゃんの永遠のマドンナ中島みゆきも登場しました。
ということでそれらのことはあらためて・・・・おやすみなさい
 

リフレッシュできました  投稿者:こうの  投稿日:10月23日(月)23時12分51秒
  里山ランドOB会楽しかったです
現役時代の合宿みたいな雰囲気で大先輩方とお会いできて
光栄でした。
食事も、県境の山の中で食べるにはあまりにも豪華でおいしく
山口シェフに感謝します

サイクリングは2日目のみの参加でしたが、先輩方と同世代の
会社の人では想像できないような若さと元気さで皆走っていた
のが印象的で、豊かな自然を満喫することが出来ました

でも、やはりオーナー夫妻の人柄と心配りがこのOB会の最高
のスパイスで、まるやのだんなが言うように、まるで実家に帰った
見たいな、心やすらぐ時間を過ごすことができ、リフレッシュする
ことができました  ありがとうございました。
 

ありがとうございました。  投稿者:ミキティ  投稿日:10月23日(月)21時43分52秒
   念願の里山OB会に出席できました。それだけでも十分うれしいのに 平手さん まるやのだんな様主催の セレモニーをして頂き本当にありがとうございました。暗闇の中のろうそくは思った以上に明るく参加されたみなさんの優しさに感激しました。本当にうれしかったです。
 山口シェフのお料理はすばらしくすべておいしかったです。その上今年は はるみさんが腕をふるってくださり ラッキーのひとことでした。この機会を与えてくださった渋谷ご夫妻に感謝してます。ありがとうございました。
 日曜日のサイクリングでは思ったより登り下りがあり遅れそうになりましたが こうのさんが最後尾にいてくれたので安心して走れました。中島くん ゆみたーんと同期で走れ幸せでした。平手さんに借りたマウンテンの上でニヤニヤしてました。中島くんの乗った自転車のパンクはなぜか楽しかったです。浅野さんのパンク修理も見ていて楽しかったです。
 お天気に恵まれ最高の休日でした。また来年も参加したいです。イシカワくん 来年は奥様も連れた来てください。私は川口夫婦を誘っていきます。
 けんちゃんご夫妻 ほんとうにありがとうございました。
 

二日とも晴れ  投稿者:アサノ  投稿日:10月23日(月)21時13分57秒
   日暮れの野外でのキャンドルセレモニー、大変ありがとうございました。二人とも初めての経験で、感動して頭が真っ白になりました。その時のろうそくは記念にさせてもらうために、回収させていただきました。14本。これから、ずっと二人で大事に持っていますネ。
(その時のブーケもし良ければ譲ってください。)

 ところでシェフと最高尚宮様のせっかくのお料理、少し余ったみたいで、もったいないです。3時間程車を運転して戻ったら、何のことはない、お腹が空いていて・・・・。今度はタッパーを忘れずに持って行きたいですね。

 落柿工房、2年前、1年前に比べるとずいぶん進化しました。目の当りにするとびっくりしますね。

 その落柿工房の前で、朝飯前にヒラリンとした薪割り、これがまた面白かったですね。うまく斧がヒットすると直径30センチ位の丸太がスパッと真っ二つになるんですね。

 2日とも天気が良く、ご機嫌にポタリングできて良かったです。自転車3台、車に積んで来た甲斐がありました。でも変速レバーは現役当時の使い慣れた物の方が良かったみたいですね。
 

ありがとうございました。 m(__)m  投稿者:イシカワ  投稿日:10月23日(月)18時29分44秒
  こんにちは、イシカワです。(^^)/

里山ランドOB会から無事帰宅しました。(^_^)
同会で皆さんにお世話になりました。(__)

けんちゃん・ナオ子さん
***
今回も会場の提供、ホスト・ホステス役ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。m(__)m

『菊次郎の夏』の完全上映ありがとうございました。
「まるや薬局」が99年カンヌ映画祭で世界デビューしたことを皆さんに伝えることが出来ました。

生駒焼きの黒色系マグカップ(2個も)を頂きましたこと厚くお礼申し上げます(感謝ばかりです)。m(__)m
さっそく使っています。
それにビール、麦焼酎、コーヒー、上水等何を注いでもGOODです。(~_~)

里山ランドに奄美の黒糖焼酎をおいてきました。
NHK朝ドラ『芋たこなんきん』で主演の藤山直美さんと国村隼さんが奄美・黒糖焼酎飲みながら談笑のシーンがあります。
お二人でそのシーンの様に黒糖焼酎をお飲みいただければ幸いです。
***

しんちゃん(けんちゃんの弟君なので)
***
初めてお目にかかりました。
とても気さくな方で、初対面のような気がしません。
けんちゃんとしんちゃんが並ぶと「ビリーバンバン」の雰囲気があります。(^^ゞ
***

イケダさん
***
初めてお会いしました。
お名前を聞いていました長大サイク2期伝説の人が、この対面で「現実の人」になりました。
水産学部の先輩であり故・田端先生(私も大変お世話になりました)の教室のご卒業とうががいとても嬉しかったです。
仕事上もつながりがありますので今後もよろしくお願いいたします。
健康上タバコはお止めください。禁煙をおすすめします。(^_^)
***

まるやのだんな
***
前夜遅くの八町味噌リクエストFAXに、「えっ!?」とか云ってちょっと戸惑いました。(^^ゞ
何とか対応出来てよかったです。
まるやのだんなは相変わらず元気ですね。腰痛を早く完治させてください。
聖母の様な奥様によろしくお伝えください。(^_^)
***

ひらりん
***
ひらりんと初めてサイクリングしました。
ひらりんのズボン右裾にチェーン挟まれ防止のために巻いていた白色のビニ紐が、秋の里山の陽に当たって銀色に輝いていました。
「よっ!いぶし銀サイクリスト!!」
はるみさんとの宴会用食材の買出しご苦労様でした。m(__)m
***

はるみさん
***
はるみさんが何気なく履いていた私のサンダルをすぐ使うと、それに暖かみを強く感じました。
その暖かさは号泣ものの嬉しさです。
はるみさんが里山ランドのかまどを使い調理をする姿は、
韓ドラ『宮廷女官 チャングムの誓い』のチャングム水剌間(スラッカン)時代の場面にかぶりました。
「はい、ハルミ最高尚宮(チェゴサングン)様!」 (^_^)
***

アサノさん
***
サイクリングのコンダクター役ありがとうございました。
アサノさんは「永遠のサイクリスト」ですね。
宴会では昨年の大トラぶりとは打って変わって、借りてきたネコの様な紳士でした。
「誰が彼をそうしたか?」
ミキティといつまでもお幸せに。\(^o^)/
***

ナカジマさん
***
ご無沙汰をしておりました。再会できて嬉しいっス。
普通の紺色系スラックスと黒色ビジネスシューズでサイクリングする姿は渋いです。
ローンの金利1%をおまけしてくれる件は忘れないでください。
「里山ランドOB会の日は酒飲みすぎて何を云ったか覚えがない、記憶がない」なんて後になって云わないでください。(^^ゞ
***

ミキティ
***
大分からの参加ありがとうございました。お土産の大分カボスはGOODです。
アサノさんをあまり甘やかさないでください。
アサノさんが増長しないように「ビシッ!」と云ってください。
アサノさんといつまでもお幸せに。\(~o~)/
***

ゆみたーん
***
油断しての日焼けに注意してください。
せっかくの美白を台無しにしないでください。
ナカジマさんと同じ会社でお仕事とは驚きました。
ゆみたーんの若々しさと逞しさを我が家の将軍様・ミツイさんに報告しました。(^_^)
***

こうのさん
***
こうのさんは県立豊橋工業高校の機械科のイマイズミ先生にかぶります。
同じ様にそのイマイズミ先生はこうのさんにかぶります。
その二人を並べてみたい。
イマイズミ先生は同校サッカー部顧問なので、こうのさんに「橋工サッカー部ファイト!」と云わせたかった。
「そう云わせてどうする?」(自分で突っ込み) (^^ゞ
***

山口シェフ
***
今回も宴会用食材の準備と調理をして頂きましたこと厚くお礼もうあげます。m(__)m
平日は午前1時起床、午前2時仕事スタートのハードな職場と聞いています。体調管理にくれぐれもご注意ください。
山口シェフのご令嬢の里山ランドデビューを期待します。
ご令嬢は夜寒くない季節がいいですね(吸血蚊等害虫が出ない時期に)。
例えば新緑・初夏の頃、薄暮の時刻から里山ランドに複数のロウソクを灯して・・・。(^_^)
***

ではでは。(@^^)/~~~
 

ありがとうございました。  投稿者:まるやのだんな  投稿日:10月23日(月)16時16分52秒
   無事、’06長大サイクOB会を終了しました。参加者は、オーナー夫妻と弟さん、池田さん、平りん、はるみちゃん、アサノ&ミキティ、イシカワ、かわの、山口シェフ、私、遅れての中島、ゆみさんの14名でした。
 今回、自転車を車に積み込んで来てくれ、2日間ポタリングできたことが特記すべきことでした。また、オーナーの弟さんが、2週に亘って草刈をしてくれ、私達は何も手伝うことなく済みました。そして、山口シェフの料理の味を堪能しました。次から次へと出される料理に下を巻くだけで、翌日に食材を残す程でした。
 更に、アサノ&ミキティの祝賀セレモニィが行えたことでした。辺りが暗くなって、小さな灯明ローソクを各自に渡し、二人には、長めのローソクとオーナーの娘さんがこしらえたブーケを持ち、BGMの流れる中、集まった皆に祝福の点火をしてもらいました。
 夜は、「菊次郎の夏」の撮影会を、私がコックリしながら説明し終えた後、床につきました。
 翌朝、二人が電車で駆けつけてくれ、一緒にサイクリングを楽しみました。
 オーナー夫妻の行き届いたご配慮には、一同大変感謝しております。
 私自身も、自転車に乗るきっかけを作ってくれた今回のOB会が、大変な進歩となりました。持ち込んだ色紙に寄せ書きを書いてもらうつもりでしたが、忘れてしまいました。
 皆さん、ありがとうございました。書き残されたことがありましたら、よろしくお願いします。
 

有難うございます  投稿者:ゆみたーん  投稿日:10月22日(日)22時34分19秒
  癒しの場所里山らんどへ行って来ました。初参加の中島君も喜んでくれたようで来年は必ず前日入りしたいと言っています。のどかな景色を見ながら学生時代そのままにみんなで連なって走るサイクリングの楽しかったこと。(でも最後は心臓バクバクでちょっと気分が悪くなりました。歳ですねえ)けんちゃん・ナオコさん本当に有難うございました。今夜は山口シェフがさばいてくれたキンキを煮付けにしました。脂がのって最高に美味しかったです。参加の皆さんの優しさにいっぱい触れて幸せな一日でした。来年も元気で再会できますように・・・