12/12 左からヤマボウシ、黄モクレン、中央がサクランボ、
その右にもうだいぶ枝を落としてよく見えないけれどプルーン
サクランボとプルーンは一度も実を付けたことがないけれどすぐに大きくなり
下の北段畑、上はキンカン、ユズの陽当たりを遮ります
なので今回は大胆に枝払い、というより幹切り落し



12/19 上画像のAFTER かなり下の方で切り落としてすっきりしました
北の杜小屋から電工ドラムを引いて電気チェンソーで切ったのですが
上部のボリューム・重量がすごくてそのまま切り落とすと周りの樹木や
見えている物置場に被害が及ぶ可能性大

なので上の枝から切る枝にロープを掛けダイレクトに落ちないように
なおかつ自分の頭に落ちてこないようにヘルメットも被って・・・大変でした



12/12 北斜面の上方から見たところ
ユズの木のすぐ右にプルーンがあってその右のサクランボ以上の枝張りでしたが
この時点では上の方をもう落としています



12/19 プルーンとサクランボは下の太い幹だけになって
葉がすべて落ちた今はあまり感じないけれど、北の杜小屋からの眺めがずいぶんよくなりました