10/13 北高原畑の土留め工事
今回の土留めは畔波板を使います
この畔波板は畑に笹の根が侵入するのをくい止めるのに使っていましたが
草刈り機が思うように振り回せないし
抜本的伐根方法を見つけたので撤去転用しています


北から南に向いた方からの画像
春 ジャガイモを植えた時の土留めは、いま枕木の下の雑草ロールだったのですが
腐って朽ちて土留めの用をなしません
でもまだある程度の形状が残っているのでその上から枕木
枕木と打ち込んだ鉄筋杭が内側に立てた畔板を受け止めています

ここは尾根地で冬の風当たりはきついのですが日当たりはいい
茶畑側の木はこれから西日が良く当たるように、防風の役を果たすように
ちょうどいい高さに伐採します



10/6 の同じ場所
ジャガイモ収穫のあとほったらかしだったので雑草が伸び放題

こんな状態になるので不耕起栽培なんて無理です