9/22 干し柿作り  渋柿の収穫時期が難しい
青い柿が多いのでまだかなと思っていたら、南姉と野良話しの中で、
もう採らなければいけないのでは、と促され、改めて見るともうかなり色が変わっている
柿の木の下は伸びた雑草に覆われて近づけないので、まずは一帯の草刈りから

今年は数が多いけれど大きな実が少ない
高枝ハサミでつかみ取ってゆっくり地面に降ろさなければいけないのですが
大きいのは熟していてすぐに落下してしまいます
つかんで降ろした枝には柔らかいのと青く固いのが混じって、固いのを選びます、
というより、しか使えません


9/24 いつものように釜にたっぷり湯を沸かし
紐を付けた柿を浸けて熱湯消毒してから下げます

このあとしばらくして奥の5セットほど落下 
少し柔らかいのを何とか剥いて下げていたのですが無理でした
青い柿はちゃんと干し柿になるのだろうかと心配になりますが
そうでなければ使える柿がないし