7/28 ミモザの下の紫陽花 
紫陽花は花季が終わると切り詰めて高さを抑えすっきりさせるのですが、
柄付き剪定鋏で枝落しをしていると突然中からブーンと大きな羽音
慌てて飛び逃げます

これまで足長バチの巣を刺激して2回刺されたけれど、その時は剪定はさみを使い中に手を突っ込んでいました
今回は柄付きのおかげで間一髪助かりました



上の画像の真ん中あたり 
防虫ネット帽をかぶり長袖・革手で覗き込むと縞柄のかなり大きな巣が見えました
これは黄色スズメバチの巣 丸いボールのカバーで覆われています

巣を狙ってハチアブ駆除マグナムジェットを隙間から吹き付け
しばらく時間を置いて遠くから長い棒でつつき反応を見る

そしてまた吹き付ける 何回かで反応がなくなった時に棒で巣を取り出そうとすると壊れて
普通のイメージのハチの巣のような中身が現れ、うごめく蜂の子とその予備軍がうじゃうじゃ

鯉の餌になりそうだけど殺虫剤を吹き付けた後だから食べさせるわけにはいかない
この後、踏みつぶして処分