6/20 南畑のサツマイモとサトイモ
サトイモはすべて芽が出てきて草除けマルチは一度はきちんと張っていたのですが
芽が出るのを邪魔しちゃいけないと脇に落としました
もう少し葉が大きくなったら根元まで戻します
草抑えと同時に畝が雨で流されるのを防いでくれます



左側2列のサツマイモの根付きは結局1回目が5/25、2回目が14/25
空の切れ穴に雑草が生えているのでそろそろきれいにして復活植え付けに備えなければ
2回目分がもう少し大きくなったら先っちょを切って苗にする予定です



南畑西側のフェンスの外は笹の藪になっていましたが
西からの日差しを回復するために笹刈りを進めています

笹の上に広がった葛の蔓が邪魔をして刈った後引っ張り出すのが大変

草ならどんどん刈り進めばいいのだけど笹竹は切っても取り去らなければ先へ進めません