5/28 里小屋と工房の連絡通路とその両サイドに拡げたブドウ棚
これまでほとんど実が付かなかったデラウェアに今年はたくさん房の素が付いています
このまま食べられるまでに大きくなってくれたらいいのだけど

葉が元気に広がって、なぜ急にこんな状況になったのか 
地中でも根が広がりベースがしっかりしてきたことはもちろんですが
もう一つは南側から上を覆っていた栴檀の大枝を思い切り、切り落として日当たりを良くしたから?
おかげで栴檀の枝は反対側をケヤキに抑えられ扇状態になってしまいました
栴檀とケヤキが南側に立っていてもお日様の軌跡がほぼ真上にある今の季節はしっかり日に当たっているのです



5/28 里小屋と工房の間のキッチンガーデンのハーブ畑
手前はバジルで奥はセージ
セージは初めてですがソーセージを連想してそんな香りなのかなと期待します