当初の転用目的にしていた畑の土壌改良に利用 
中に納まるように粘土プールの土をきれいに掘り上げ、中に敷き並べる
掘り上げた土は上の画像のコルゲートパイプの前に入れて粘土土留めを仕上げておきます
こちらの畑は左にチラッと見えるビニールハウスの前の間の粘土を掘り上げたいので、
土壌改良が仕上がるのはまだまだ先の話です















2/21 ゆきちゃんのためにもらってきていた雑草ロール でも牛のようには食べてくれなかった
下の画像での使い道はずっと前から考えていたのですが、ふっと思いつきました
まもなくのジャガイモの植え付けに間に合わせて早く仕上げてしまいたい開墾中の北高原畑 
斜面の土を下の方に移して水平にしたいけれどさらに土留めを作らないと土が流れてしまう

そんなタイミングで雑草ロールの起用を思い付いたのです
最初は俵型を横に並べようかな、と思ったけれど、転がってしまう
なので縦にすると数が必要で引き取っていた分では全然足りない 
最初に運び込んだ南姉妹の畑エリアにはたくさん積んである
これを使っていいかと相談すると快諾
トラックで運んできて北高原畑まではネコを使って一個ずつ運び上げ、並べていきます
ここで21個活用できました