2/1 南高原畑に上ってみると大きな足跡が密集
ここはメッシュ鉄筋フェンスの上のグリーンのネットが垂れていました
以前はフェンスと畑の間には篠竹が密集して高く伸びていたのですが、
ラウンドアップを葉に刷り込む作戦で見事に駆逐されオープンになってしまっていた

このあと絡みついていた蔓を取り払い、
単管支柱の上に伸ばした鉄筋(先がかぎ型に曲がっているのが見えます)の位置までネットを引き上げ、
鉄筋支柱の先端に竹を渡して飛び越えられないようにします
フェンスの向こう側は茶畑の管理道になっていて下がっているのでかなりの高さになるのです











温州ミカンの葉がかなりかじられて無くなっています
ここで犯人、いや犯獣は鹿だと断定できます
すぐ近くに大きな深い足跡 間隔も大きくて、これはイノシシではない
2/1 至耕天畑のタマネギが畝の端の方だけですが葉がかじられています
最初は鳥に食べられたのだろう、と思っていたら
・・・・