至耕天畑畑の北の端にビニールハウスが建っています
2011年2月に物置として作ったものでブルーシート✙白シートを掛けて農業資材を中心に入っています
この時、ハウスのセットがあまりにリーズナブルだったので、
次はちゃんと農業用ハウスとして活用しよう、ともう1セット追加でネット注文し買っていました

それからほぼ10年その物置ハウスでずっと眠っていました
建ててしまえばやり直しがきかない、使う場所とタイミングが見つからなかったのです
全10個まであと少し 穴掘り中の左にT型の木が見えますが
必要深さ40センチを確認するのに治具として作りました
















前回にはなかった穴掘り器 畳んで打ち込み、開いて上げればこの大きさの穴が効率的に開けられます
これがないと穴が大きくなり埋め戻しが大変で土も柔らかくなってしまいます
前回はパイプを直接打ち込んでいますがここは石も多くてリスクが高いのです
草のない整地した部分が用地でここは土壌改良しておらず少し深い部分は固くて柱を立てるのには好都合
12/8 今回ようやく踏ん切りを付けました
3段畑の一番奥、西側(手前)が土壌改良中の畑で、
手前(画像下半分)は上の斜面で間に崖があります