至耕天畑南側にも東側に5列孔マルチの畝を1本用意し、
奥から自前苗タマネギ、こちらも不織布のトンネルを掛けています
続いて手前は球が小さいけれど数を増やしたい最後のニンニクには期待を込めて

















11/12 至耕天畑北側
真ん中の畝 タマネギの続きはニンニクを植え付けました
左側の畝にもニンニクを植え付け、その途中からいよいよ自前苗の黄タマネギを植え付けます
まだ細く小さくひょろひょろなのだけど苗床に置いていても大きくなりそうにない
タマネギ苗は大きすぎると塔立ちが早く、小さすぎると寒さにやられるのだという
なので不織布でトンネルを掛け、寒さから守ります

11/5 至耕天畑北側
タマネギを植え付けました
右手前から、少し前に安く手に入ったので先行して植え付けていた黄タマネギ50本に続いて
ターザン200本、左の畝に続いてモミジ100本
今年モミジを100本減らしたのは黄タマネギの自前苗に期待しているからですが
さてどんな結果になるか
11/5 1段畑のサトイモを掘り上げました
南畑に比べて葉に元気がなくて心配していたのですが
大きな子芋をたくさん付けていました
親芋はそんなに大きくなく、昨年のみんなバカデカかったのは何だったのか
今年の付き方が本来だと思うけれど