9/17 今はまともな畑とは言えない4段畑は片面が刈った雑草、生ごみの堆積場になっていて、
そこに’勝手にカボチャ’、’勝手にサトイモ’が元気に育っています
生ごみ堆肥の栄養分はすごい、らしい















9/17 2段畑 左のトンネルの中は20個ほどの先行白菜が育っています
毎年の反省から早くポット苗をつくり元気のいい苗を植え付けました

右は大根 芽は出たけれど不織布を被せ続けているのは
昨年の先行植え付け分が虫に葉を食べられ裸になってしまったから
少し寒くなってから種を蒔いたのは大丈夫だったのでやはり暑いと虫の活動も活発なのかな、と

2段畑は畝2本では広すぎてもったいない、3本では窮屈 いつも悩みます
そこで畝間なしの2本合同という考えで幅広畝に4列で青首大根、聖護院大根の種を蒔きました