北4段畑 
種蒔き・苗つくりが遅れたオクラは大きくなって収穫最盛期を迎えています
多すぎるかなと思うほどだった本数も、刻んでポン酢で食べるとすぐになくなり
他の夏野菜が不調な今年は重宝します

上 3段畑の落花生は葉が大きく広がり黄色い花がちらほら見えます











8/21 北2段畑
奥のピーマン、手前のナス、共に長雨で不調  でも原因は長雨だけではないのです
根の周りはモグラの仕業で穴だらけ、鉄筋を使って潰しますが根のダメージは大きい
いつもは収穫が嫌になるようなピーマン 今年は探しても小さい実ばかり

狭い段畑に2列は収穫時にブーイングを予想していたのですが、悩んだナス畝と土留め塩ビパイプ脇の畝間は不要だった
畝間なしに土留め側に寄せればもう少しナスとピーマンを離せられたのだけど
確かに収穫は厳しい

8/21 北1段畑 左の畝はピーマン3本と白ナス5本
遅れて植えたピーマンは生育期がほとんど7月の長雨にかかり、8月には盛り返すかなと思ったけれど
やはり最初に張る根はもう取り返しがつかないようでそんなに都合よくものごとは運ばない
更に遅かった白ナスは7月の最悪期を少しずれて遅ればせながら着実に生長しています

右畝の5孔マルチの越年ラッキョウ 雑草に埋もれていた昨年は葉も伸びていたけれど、
ほぼ完璧に除草が持続できている現在は小さな細い葉がちらほら見えるだけ
何時ブレイクするのか、果たしてブレイクするのか