北4段畑 オクラはおくらせたわけではないけれどようやく実をつけ始めました
他と同様にポット苗つくりがうまく進まなかったのが原因
松山の師匠に教えてもらった2本仕立てが基本で成長が緩やかになり落ち着いてたくさんの収穫を楽しめるのです 
なにしろ朝はまだだなと見送っていたら夕にはもう大きすぎるくらいに























北3段畑 落花生は思惑通り拡がりを見せて、やはり下りてくる花を受ける
大きなベッドを用意しておかなければいけない
でも雨で堅くなった地面が受け入れてくれるのか心配
北2段畑 左の畝のピーマンはこれまでなく弱った状態
最初はそこそこ採れたのですが葉が茂らず花が咲かないので続かない
ナスも最初だけは大きな立派な実をつけてくれましたが長雨で同様に続かず
7/23 北1段畑 左の畝は手前からピーマン3本に続き白ナス5本、奥にバジル4株
遅く植え付けたピーマンは苗が小さなときに1個だけ実が付きそれから生長がストップ
右は休眠状態の2年越しラッキョウ 
1年目は雑草にほとんど埋もれ実?茎?球が小さく5孔マルチに植え直した状態 
地上部に緑は見られず何時の時期にブレイクするのか
奥のバジルの隣にはモロヘイヤ