芽欠きはしたのに、掘り上げるとやはり大きいのは少ない

それにこれまでは少ししかなかった齧られたイモがあちこちに
これはモグラが縦横にトンネルを作ったおかげでネズミが自由に食べ歩きできたのです
土が出来てきたけれど反面ミミズが増え、モグラも増える

本当にモグラをなんとかしたい













6/16 3段畑 ジャガイモの収穫前
今年買って植えた種芋はキタアカリ3キロ それは見えている畑の手前1/3くらいまで
その先は去年の男爵とキタアカリの残り芋
今年は秋植えをやりたいと思っていて例年よりだいぶ控えました

黒マルチの下でモグラがトンネルを作り放題なのはわかっていたけれど手が付けられなかった

また、いつもはむしって回る花が全面でまったく咲かなかったのも気になっていたのですが、
これまではマルチをはがすと大きなのがゴロゴロと見えていたのに今年は様子が違う