ポットに種をまいて作っている苗
左の青緑のポットは市販の種を蒔いたゴーヤ なかなか大きくなりませんが、
実はメインはもう南畑に植わっています

ポット苗の成長が心配だったので先行として2苗を購入、
さらに大きな分を植え付けたところで、キュウリの畝に立派な双葉があちらもこちらも
昨年ゴーヤを植えていたところで、大きく黄色くなったのが地面に落ちて
種を集めておきたいな、と思いながらそのままになっていた
それらの元気のいいのを植え付けて、 結果論ですがこれなら種を買うこともなかった

カボチャもいつもは収穫分の種がたくさん採れたはずですが、
昨年はみんなイノシシに食べられてなく、 買う種は一袋に少しだけで、 改めて 残念















昨年収穫の残り豆を蒔いた落花生
砂の培土で育てています 下の画像の右側にも
連結?ポットを4等分して蒔いたハーブの種
左から バジル パクチー セージ カモミール
パクチーは種が固いので少し押しつぶして蒔く、とあったけれど、そのまま蒔いてやはりダメ、セージは3つだけ
これらはこの後一つずつのポットに入れ直して大きくします
左から 1回目2回目3回目と時間差をつけて蒔いたトウモロコシ
1回目は出たばかりの芽の先を食べられ、2回目は途中で気が付いて網戸をかけたけれど、
ネズミが登ってこれないように高いところに置いていたのに・・、おそらく小鳥が犯人いや犯鳥
復活するかと見ていましたが、やはり生長点をやられると難しいようです

たくさん植えられるように超徳用袋を買ったのに、残念
左 カボチャ、 芽は出たもののなかなか大きくなりません
最初に蒔いた一袋分はすべてネズミに食べられてしまいました
右 オクラ 少しだけ大きくなった苗はもう植え付けています
植え付けないとなかなか大きくならない野菜もあります
でも小さいままで植え付けるとちゃんと根付くか心配