久しぶりの帰宅時八百屋さん
キャベツ、小松菜、ホウレンソウ
このところ訪問引き取りが多いので収穫はこれだけではありません















4/3 至耕天畑南側
左のネットは収穫が進んでいるキャベツ 
中央は足場板の畝間が定番の、手前左は赤タマネギ、右はニンニク、奥は玉ねぎのターザンと紅葉
右のさやエンドウはメッシュ鉄筋の棚になかなか馴染んでもらえません
下で塊になるのがいやなので手間をかけて大きな蔓を上に向け、細紐で留めていたのですが  
そのまま登ってくれると思いきや、 結局そこでダメージを受けて枯れていました
思い込みの失敗 今度は横にした篠竹でやさしく全体にUP 
4/3 北3段畑 ネットの中はキャベツ 
右は手前に小松菜、中にホウレンソウ、奥に旬菊
前2者は成長が早くてこれからは虫食いも早いのでこまめに作らなければいけない 
旬菊は暖かくなるとダメなようですが今はうまくいっています
種袋に書いてあるように、わさわさ採れる、をやりたいものです
4/3 しばらく様子を見ていたけれどようやくジャガイモ畑にマルチを掛けました
なぜ待っていたかというと、畝に沿ってモグラがトンネル工事をしていてその修復をしなければいけないからです
畝を崩してしまうと同形に戻すのは難しい  けれど畝間は確保しなければいけない
でも畝を作ったとたんに工事を始められるのは腹立たしい限り
少し落ち着いたように見えるのでようやく掛けました