アンパンマンの手のように膨れ上がり翌日は前腕も右の5割増しのような太さに
暑いし、大事をとっていろいろな作業は休止
スズメバチの巣はこんなところにはないはずだけど、
足長蜂に対しては草刈り時に長い棒で事前の探りを入れておかなければ















救急箱に毒吸い取り機はあるのですが、
片手の操作で数か所対応するのは困難で思うようには吸い出してくれません
リンゴの木の根元に手を突っ込んだとたん左手の甲に焼けるような痛みが走る

それまではまったく姿が見えなかったのですが、根元に足長蜂の巣がぶら下がっていたのです
直の基地発進なので一度に数か所 後で確認すると甲だけで6か所ほど刺されていました
竹林跡斜面は果樹と桜類を植えているのですが、一面カラムシ=真麻が生い茂り
まだ小さい丈の果樹に覆いかぶさっています
ところがこれが雪ちゃんの好物なので草刈り機で刈り倒したくない
なので果樹の周りを根元から切り取り、解放しながら餌として集めます