3次までは4段畑で作ったキュウリ、4次目は中庭畑木枠プランター 
苗の数はそれぞれ6,4,4,4で、うどんこ病はなくならないけれど後になるほど軽くなっています
棚はもう標準形となったメッシュ鉄筋の合掌組みで、ここは陽当りもいいので今回の実付きは良好

奥のふたつの緑の塊 左はアスパラガス、左は勝手生えの大葉
大葉はこのまままた種が落ちるので畑を作らない限り来年も同じ

その奥のブルーシート屋根掛けの下は蚊帳テント 
蚊を気にすることなくのんびりできて今はハクサイの苗も蝶から守られて育っています















ブドウ棚にぶら下がる唯一残った巨峰 たくさんあった房が順に傷んで、
やはり袋を掛けないとだめなのか、袋を掛けると大丈夫なのか
確認のためにまだきれいだった一房だけ袋を掛けていました
いくつかの粒は傷んでいましたが房は概ねちゃんと残って袋掛けをすれば大丈夫なのかな、という結果に
来年はまじめに袋掛けをやってみよう