7/31 イノシシ被害1日目
茶畑に出る木戸が開いています
あっ、閉め忘れたのか!と思いきや、留め金は付いたままで板が剥がされている
以前目茶目茶に壊されたのでしっかりしたパレットで作り直し厚いコンパネを張っていたのですが、
どこかに鼻先を引っかけられると、引っ張られるのには弱かった

2本の支柱でしっかり受け止めているけれど、引く側に対しては留め金だけ
相手はボーっとしてんじゃない、ことを認識していなければいけなかった
かんぬきみたいなのが必要だったのです

外の右側 気になっていたところを補強して、木戸はとりあえず支柱とロープを二重に巻いて引けないようにします
















至耕天畑に上ってみるといっぱいに広がっていたカボチャの葉が滅茶苦茶に
これはもうイノシシの仕業でしかない
1段畑のスイカ 1個だけがきれいに食べられている
この周りには隠れているけれどまだいくつものプラザルに守られたスイカがあるのです
7/31 2段畑のトウモロコシ
異変に気が付いたのはここから、  実が小さいけれど手前はいくつか収穫していたのですが、
4列並んでいた右側の1列だけがきれいに倒れて実が食べられています
犯人いや犯獣は誰だ アライグマは今は近くにいないはずだし
ハクビシンはこんなにダイナミックな行動はとれないはず