6/24
北の杜側の高原畑での収穫
こちらは至耕天畑に植え残ったキタアカリと奥の方に去年分の残りイモ分
新規開拓の畑はやはり栄養不足だったのか至耕天畑に比べると小さい

掘り上げたイモを置いている右側はもう草が生えていますが、次の開拓に手を付けたところで
落花生を植えようと思っていたのですが(ここは粘土質が弱く礫質なので)
苗の出来上がりが少なかったし、畑に仕上げるにはまだ手間が掛かりそうだったので落花生は2段畑に

ここは陽当りがいいので、これから二つの畝を繋げてしっかり畑を作ります

















6/24
天気がいいので至耕天畑3,4畝のジャガイモ掘り
昨日に続いて大きなのがゴロゴロ
作り始めた頃は収穫の重量をしっかり計っていましたが、今はもう無理
たしか8キロぐらいだったと思うけれど、今は種芋がキタアカリ3キロ、男爵2キロ、メークイン2キロで計7キロ

茶畑側に少し短い1畝(左に見える)が残っていますが、葉がまだ青いのでまだいいだろうと、北の高原畑の収穫に回ります