4/29
今回は最上部になったお父さん鯉の口がポールの先端に届かないように調整したので
輪っかがポールに入ることはありません

もともと吹き流しは鯉と形状が違うので鯉が泳いでいても上から被ったり絡んだりしていたのです
吹き流しがなくなったことで三匹の動きは軽やかになりました





















4/29
4月の初めにあげた鯉のぼりは一度下していました
今回は前とちょっと様子が違う  吹き流しがなくなっています

先端に滑車を付けてロープで順番に引き上げるのですが吹き流しは最先端まで上がるように設定していました
風の具合で色んな動きがあるのですが、
あるとき吹き流しの輪っかがポールの先端に入ってしまい、そのあたりが破れています
下そうとすればポール全体を倒すか、輪っかが入ったままのぼり全体を下ろすか
もちろん前者は難しいので、下そうとするのですがロープが絡み合って動きません

風の動きで、あるときロープが一直線に通り、この時とばかりに下します
生地がビリビリに破れて輪っかは下まで来ましたが、外すには切断しないといけない
ということで吹き流しがなくなったのです
4/28
リンゴの花が咲きました 梨の花も白ですが、そちらはもう散っています