寒い朝 里山水道は水を抜いているので手を洗おうと池に・・・
すると湧水が止まっている

またイノシシがどこかでパイプに足を引っ掛けて継手が抜けている
竹藪の中だと分け入って場所を突き止めるのは大変な作業
まずは猪鹿フェンスエリア内の中継桝を確認 ここで出ていないのでこの上流
横を見ると桝に突っ込んだパイプが抜けている 

このパイプはフェンスに沿って直線に長い部分で、
ずっと奥の90度に曲がるところで引っ掛けられたのでしょう
とりあえず突っ込み直して一番楽なかたちで修復

でも池はちょっと深刻な状況になっていた
止まっている間にかなり水が抜けていたのです
放っておいたらどこまで抜けるのか、不在の時に止まったら大変