至耕天畑東側のジャガイモ収穫
キタアカリの切り分けた種芋40個と前回収穫の残りイモからこれだけの収穫

収穫は天気が続いた後に、と指南書にはあるのですが、なにぶん今は梅雨の時期、
今回は雨の日が続いて束の間の五月晴れ(本来は梅雨の貴重な晴れた日のこと)に収穫作業を頑張ります

掘り残しがないように広く深く、しかもイモを傷つけないようにスコップで掘るのは重労働
朝早くに高原畑から開始してこちらの畑に着手できたのは午後もかなり入ってから
明日はまた雨の予報で、とにかく掘り上げて取り込んでおかねばなりません

大きさを選別しながら箱に詰め、収納棚に運び、並べる、を繰り返して何度も斜面を往復し、
薄暗くなり始めた7時半頃にようやく作業は終わりました

















ジャガイモの収穫
高原畑がメインで、今年は1畝2列を試しましたが結果は上々
大きなボールがたくさん獲れました
植え付けではキタアカリと男爵の間にメークインを挟んだのですが、掘り上げてしまえば前二者の区別はつかない
切れば断面の色ではっきり違いがわかるのですが・・・   キタアカリの黄色は本当においしく見える