今年のサトイモは植える場所もないし、このところ種芋からの苗作りがうまくいかないのであきらめていたのですが、
南姉が余ったから使うならよかったら、と種芋をどっさり持ってきてくれました

昨年の収穫残り分を畑の中にそのまま埋めていて、今年の種芋にした残り
同様の趣旨で私も畑にシートを掛け種イモ用に保存していたつもりでしたが・・・、掘るとすべて腐っていました

あわてて草茫々の井戸ポンプ前の中途半端な状態の畑を整理して、とってつけたような4畝をつくり種芋を植え付け
小芋はもう芽が出始めているのがほとんどで結局四十数個
くれた南姉はたしか二十数個と言っていたのでそれを上回ってしまった

奥の斜面切れ崖から雨水が沁みだしこの場所はわりあい湿潤なのでサトイモにはこの場所しかない