エンドウのポット種蒔きも済ませて、やっと今年1回目のもみ殻燻炭つくり
土嚢袋大の4袋分 混ぜ返しながら積み上げて白いのが残っていますが、これも黒くなったら完了
広範囲に拡がる煙に、自分の畑で作業をしていた南姉は、昔懐かしいいい匂い、なのだと
でも近隣に家があるところではやれない作業
焼き芋 出来るかな と言われたときはもう終了間近 最後は水をたっぷり掛けなければいけないので また次回
上の画像の奥 少なかった干し柿が右側に少し増えています
竹林跡の渋柿は実生から気が付かないうちに大きくなっていて今年はたくさん実を付けました

親柿はすぐ近くの井戸横の木であることは間違いないけれどまだ少し親より実が小さい 
それでもがんばって皮むきして干し柿にしました