落柿工房の薪ストーブ   Before                                                                         After

左 2段のパレットはもう役目を終えたジャガイモ収穫後の一時的なストック場所 もちろんストーブを使わないときだけ

このストーブは吸い込み・火付きが悪くて、焚き付けの紙を放り込んだらすぐ扉を閉めないと煙が外に吹き出して大変でした
なので気軽に火を入れることができない代物
原因として考えられるのは上部の水平に近い2方向の煙突パイプ 
あまり排煙温度が上がっていない状態ではここを通り抜けるのは難しいのかもしれない

コメリに注文して手に入れた45度えび曲がり管を間に入れて水平部分を最小にしました
これでこの冬はより手軽に快適に過ごせると思います