この流しの前は洗濯物を干す場所で、このあたりは以前から足長蜂がちょっとよく飛んでるな、くらいに思っていました
あらためて流しの下を覗きこんでみると    ありました かなり大きな巣
フマキラーを吹き付けるとそんなにいたのか、というくらいのハチが飛び出しました
画像は長い竹で遠くからつついて落とした状態  排水管のすぐ左の下に落ちています

この流しでしばしば陶芸の作業していたナさん こんなに近く、知らずに刺激して集団で攻撃されたら大変なことになるところでした
保管のためぶら下げていた照明器具をベースにして、コードも巣に取り込んで作られた
この巣はまさに黄色スズメバチ
中には2段に内室があり、ほとんどがまだ白い帽子をかぶったまま、中には動いている蜂の子もいて
これが全部成虫になると大変なことになるところでした

フェースネット着用、長袖姿でハチ・アブジェットを噴射したのですが、
事前によく見るとスズメバチには効き目が弱いのでスズメバチジェットを使いなさい、と
でも使い切ってなんとか駆除することが出来ました

いずれ孫に見せてやりたいのでビニール袋に入れたのですが、万が一に蜂の子が成虫になると袋はすぐ破ってしまいます
なのでさらにまるごと大きな飼育箱に












パレット薪小屋+物置にもスズメバチが頻繁に出入りしてこの中にも巣がありそうだったのですが、
場所がわからずずっと手が付けられませんでした
先日は近くで薪作りに電動鋸を動かしていると一匹がふいに顔の近くに!
音に反応して攻撃してきたようで、鋸音で羽音が聞こえない状態では危なくてできません
スズメバチは地中にも巣を作るし、物置は雑多にいろんなものを詰め込んでいて、その裏に作っていたら超危険
用心深く少しずつ取り出して巣を探すしかありません

農作業で使う黒マルチを取り出したいけれどこのままでは危ない
意を決して捜索開始 一番手前の大きなパラソルを取り除こうとしたときその裏に巣が見えました
こんなに大きくなっていたのに気が付かなかったとは