北4段畑のパプリカ 最初の実が付いたときはみんな傷んで色が変わるまで持たなかったのですが
赤くなったのは収穫しましたが、今は順調に色が変わっています
ピーマンと同様カメムシ退治はまだ毎日の日課ですが、奴らの動きは少し落ち着いてきました
実はなかなか大きくならず(昨年と大違い)早く追肥を吸収して盛り返してほしい
至耕天畑の落花生
黄色い花がちらほら見えて、茎が拡がると下の地面の受け入れ態勢は大丈夫だろうかと気になります















北2段畑 ニンジンの後を耕してまたニンジンの種蒔き
要領がわかりかなり収穫できるので癖になりました 時無しニンジンを3列に・・
これまで筋蒔きしていましたが間引きが手間、松山の師匠のアドバイスで最初から株間をあけて蒔きました
たしかに、これは後の間引きの手間が全然違います

不織布を掛け水を撒くと、下着を着せたようでなんとなく安心できます