3段畑の収穫したタマネギ 天日干しをしています
左列は天日干し3日目 もみじ3号200本 右列は2日目 ターザン200本の苗から
今年は豊作でロスはほとんどなくりっぱな大玉が大半です

奥の赤タマネギ50本はまだ倒れていないのでもう少しおいて収穫します

前日はかなりの雨で、南姉妹は雨を避けてその前の日に収穫していたのですが、まだいいだろう、とたかをくくっていたものの
段畑は上からじわっと雨水が降りてくるのでいつまでもじめじめしていて、
昨年の病気を思い出し、収穫しておくべきだったか、と気になって仕方がない

晴天になったのでどんどん抜いてお日様に当てました
去年は茎をやられて引き抜くこともできなかったので、病気もでずここまで出来たのはうれしい限りです