北4段畑は左の畝に ピーマン、パプリカ 右にナス 
これまで最初は篠竹の支柱で始めて、大きくなるとそれでは保たず泥縄で追加補強していたのですが、
今回は最初から太い支柱をしっかりと埋め込んでスタート











北3段畑 トマトは桃太郎を中心に フルーツアイコ、ミニトマト高性べべはちょっと少なめに 
いつもはカラス除けにぐるっとネットで囲うのですが、
生ごみ漁りのカラスは現れないし、要らないような気もしていて、今年はどうしよう
北2段畑 2畝の左は小松菜とホウレンソウ 虫にも食われず立派に育っています
右側のニンジンは間引きが楽になるように少なめにきっちり蒔いたのですがところどころ歯抜けも 
後から追いかけて蒔いてもだめのようで仲間に入れてもらえません
北1段畑 イチゴは南の段畑の隙間畑で栽培をしてきましたがランナーから苗を取る、ということにはちょっと問題が、
それとちゃんとした畑でたくさん収穫したい  ということで段畑をひとつ固定的に確保 
赤く大きな実も見え、まもなく孫達へのお土産に、と鳥から守るために防虫ネットをかけています
でもこの赤いイチゴが突然なくなって犯人は誰かと気になっていたところでした

竈の釜でエンドウ豆を茹でている時、ふっと左を見ると段畑の道を小獣がスタスタと上っていきます 
ということは大胆不敵にもすぐ近くの出入り口を通って堂々と
そっと追いかけていくと案の定トンネルの中でイチゴを食べています

向こうも気が付いて でもトンネルの中 しばらくじっとにらみ合いが続きます  わっ、と脅すとトンネルを向こうに一気に駆け抜け 
というわけにはいかなかった
このトンネルはネットが長いので向こう端で折り返していたのです
そこで袋のねずみではなく袋のアナグマに 
しばらくもがいていましたがなんとか北の杜に逃げることができました とさ