3段畑で3畝に植え終わり、やはりで種芋はかなり余りました
それに過去最近の実績からすればちょっと寂しい

1段畑の粘土取り土壌改良が済んだのはまだ手前右側で全体の1/4ほどですが、まだ手つかずのいざというときに使える場所 
終わるまで遊ばせておくことはない ここで生かそう
奥の防虫ネットの畝は同様の趣旨でカリフラワー4、ブロッコリー5、レタス2、サニーレタス2を植えて有効活用しています

残りの手前を粗起こしし耕耘機を掛けたけれど畝を二つ作るまでの幅は無く、1畝に3列植えることにします
幅が広いのでこれも作業手順が難しい まず真ん中に作業用の溝を作り、左の1列を仕上げてから
作業用の溝にも植え付けて2列目としてから右の植え溝を掘って3段畑と同じ3列
これで収穫を比較検証して、うまくいけばかなり集約的に栽培できるのかも