3回目の籾殻燻炭つくり
2回目分はまだ焼き上がりのそのままなので今回は場所を変えて、遊んでいる2段畑
今回は場所が広くなったので特大4袋の籾殻を積み上げました
すると一袋分余計にすそ野が広がった山ではすぐに煙が消えてしまいました
酸素の供給を絶つのが早すぎたようです
試してみたかった燻炭焼き芋 最初に山に埋めておきます
ちゃんと焼けるのかちょっと不安でしたが、黒山から焼き芋の匂いが立ち上り結果は上々
焦げはしないけれど少し長すぎたようで外側が痩せていました
もう少し短い時間がいいのでしょう でも生焼けはいやだし・・・












油抜きした燻製竹を湧水で洗うコーキ いい色に仕上がりました
火入れをやり直しているときにコーキがやってきました
テレビで見た竹細工職人の油抜きをしたいというので二人で竹林に行き、けんじぃは竹取の翁
取ってきた細い竹で油抜きというより竹の燻製