ナスはいらない?と声を掛けてくれ、もう(イノシシは)来てない?
と畑を眺めていた南妹 スイカがあるじゃない!! と教えてくれました

上の段畑の整理を始めて、一直線の蔓がまだ元気なのでどうしようかな、と思案していたところ
隠れるように枕木土留めにぶら下がっていました
追加で7番目に端っこに植えた黒皮スイカ もうイノシシが来ないことを祈ります

今回も姉妹の畑で収穫したスイカを半分お裾分けといって持ってきてくれました
北の杜側斜面にたくさんあったはずのカボチャはきれいに掃討されましたが、楓とハナミズキの間にぶらさがったカボチャ
蔓が木に登るとややこしいので見つけるたびに下に降ろしていたのですが
これなら積極的に登らせておくのだった
キュウリの棚にも上っていたカボチャ
これなら来年はしっかりしたカボチャ棚を考えるべきか
でも敵は賢いので蔓を引きずり下すくらいのことはやるでしょう