石窯前の屋根組みとのつなぎ
木材との取合いには塩ビ管用金具が安価で役に立ち愛用しています
40Aというサイズが単管の外径にぴったり
奥の直交単管同士では上下からこの金具で挟み、
小さいボルトナットで留めるとスッキリ連結

直交クランプではこうはいかない
完成した、ブドウ棚 兼 里小屋と落柿工房をつなぐ通路屋根
この取り合わせは息子の福岡エリア親族披露宴で利用した岡垣町の ぶどうの樹 がヒントになりました
ブドウ棚は露天のもの、という思い込みがありましたが、葉に雨が当たる必要はない
単管梁に定番の手持ち資材9㎝角の盤木を並べて透明ポリカ波板を張る
これで土砂降りの日も傘を差さずに行き来ができ、来年はブドウの房も下がるかな

単管柱の基礎
いつもは地中に打ち込むだけですが今回はボイド管にモルタルを流し込んで確実に
下には捨石、捨コンもしっかり入れて防風対策も万全