至耕天畑のジャガイモは試し掘り以外のところでも同じようにマルチを破った跡がありジャガイモが転がっています
ははあこれもアナグマの仕業か、と思っているところで隣の茶畑ではNさんが際狩りの作業をしている
挨拶しておこうと茶畑への扉に近づいて気が付きました ダイナミックに扉が壊されています  この破壊力はイノシシしかありえない

ところがすぐ前のジャガイモは部分的にかわいく掘られ一つ齧ったあとがあるだけ
これは明らかにイノシシの手口ではない
イノシシならばめちゃくちゃに掘り返してイモがこんなにふうに残っているはずがない

他にも侵入を試みた場所がないかと猪鹿フェンスの外側からチェックしていると近くで見つけました
実は入るのは難しいけれど出ることは出来るかもしれないという崖場のポイントがありその痕跡を見つけたのです

イノシシの身になって考えると、 扉を壊し押し上げて入ったけれども、
出られるかどうか確認しておこうと出ようとしたところが  できない(逆方向には押し上げられないから)
慌てふためき、なんとか出られるところを見つけてなにも荒らさずようよう逃げて行った
おそらくこんなストーリー 慎重なイノシシでよかった