サツマイモの苗を買ってきて、さてどこに植えようかと思い悩む
見るからにくたびれた60本の苗はすべて活着するかどうかは別にしてかなりの広さが必要です
当然猪鹿フェンスの内側エリアでフェンスからは離したいのですが・・・・

思いついたのは土壌改良中の最下段畑 北側半分のそのまた半分は現在工事中(画像手前)で、南側はそのあとの予定で草茫々
その南側を使うことにします 草を鍬で取っていると笹がたくさん侵入しています その根を追いかけて掘り取り始めるとこれが大変

今回は他と同様に畔シートを使って根絶して防御壁をつくるつもりで始めたのですが、なぜか根が深い 
普通は30センチくらいの深さまでしかなくて30センチ幅の畔シートで間に合っていたのですが、
今回の防御ラインは積んだ土留め枕木に沿っていてその外側(下側)は地上 なので内側では相当下の方から侵入しています

根を取りながら掘った深さは30センチ幅の畔シートでは全然足りず どうしたもんじゃろのう
そこで思い出したのは斜面に置きっぱなしの60センチ幅の破れかけたペラペラの畔シート 
これとしっかりした畔シートを併用して深さをカバーします  (下の画像)

上の画像の奥の方がこの畑用地で、まだこれから埋め戻して平らにしてから耕耘機を入れなければいけない
処分品の苗を買ってからこんなことをしているなんて 泥縄もいいとこ

笹の根はだいぶ出てきました