コーキとトモキは久しぶりに里小屋でプラレールの線路をいっぱいに敷き拡げ遊んでいます
窓の外ではしきりに椿の木が揺れています
ほらヒヨドリが蜜を食べに来ているよ 見てごらん と促すけれど遊びに夢中でなかなか動かない
ナオキンが外を見上げて あっ 手が出てる
そんな馬鹿な と言っていると 窓の下に移動したコーキが 

あわてて外に出てみると屋根、物置から配電柱を下りて裏の篠竹藪に逃げていきました
コーキの絵ニュース
私自身は逃げる音だけで、見てはいないけれど、おそらく先日見かけたはぐれ猿
この窓際の屋根の上から手を伸ばしてツバキの花を採って食べていたのでしょう

ネットで調べると高崎山や屋久島の猿はツバキの花の蜜を食べるらしい
まだこのあたりに生息しているのであれば農作物の被害も考えておかなければいけない