トモキとお母さんは車を途中で降りて歩いてやってきました
コーキはそれからまだしばらくして一人遅れて・・・ 土筆を採るのに夢中だったのです
そしていまは袴取りに夢中になっています

あなたの曾おばあちゃんも土筆採りが大好きでした
(里山に連れ出せば今でも出来なくはないだろうけれど・・・・・、
1週間前に福岡で 月ヶ瀬ではもう土筆が出ているよ と話したとき
101歳の母は 袴を取るのが大変やからね と目を細めて情景を思い出していました)
この後おかあさんに卵とじしてもらい、おにぎりに乗せて大半を一人で食べました

娘の花材のリクエストに、処分してもいいような枝を伐採
もうつぼみも少ないのですが

トモキはお腹を出しても寒くないいい陽気