井戸ポンプ前の畑の左からキャベツ(一畝)とハクサイ(二畝)
上のハクサイと同期の苗なのに植え付けた時期が(苗の生長も)遅かったもの
ネットを掛けていることもあるのかまだ傷みはほとんどありませんが、半分ほどが葉を巻いていない
キャベツはのんびりでも葉を巻くのですが、こちらはいつまで待っても、おそらくもう巻かない
のでしょう







最上段畑のタマネギと2段畑のハクサイ
ハクサイはもう半分以上収穫しましたが、寒くなると上部からトロトロに傷んでくるので周りの葉でくるんで紐を掛けて守ります
面倒ですが長く楽しむためには必要なこと
去年はせっせとキムチ漬けをつくりましたが漬物たるを引っ張り出して・・・・・
そのあとの工程を考えると・・・・    
待っている兄貴ももういないので・・・・  なかなかその気になりません