至耕天畑北西側の第一期の男爵の収穫 (全体の1/4強) 大きな芋もたくさんあります
今年は芽欠きをちゃんとやったのと茎の成長がしっかりしていたのがよかったのかも知れない
去年は茎が早くに倒れて、イモはみんな小さかった

(収穫は)もう少し待ちたいのですが、上に見えるスイカがかなり蔓を伸ばしていて
このエリアを早く開放しなければいけない そう 黒スイカの玉ももう大きくなっていてこちらも早く守らなければ

東側のメークインも掘り始めたけれどまだ大きくなりそうなのでやめました。
同じ畝でも芽が出る時期にかなり差があったので、成長にもその差がでるのは当たり前
遅れてきたイモに合わせてあげなければいけない、と思う