半裁の枕木 防腐処理(クレオソートを塗布)しようと切り口を並べ始めたのですが、
この際ちゃんと積んでおこうと汗をかきながらがんばると3段になりました。
いくつか見える長方形の断面が普通の枕木
正方断面はさらに大きい橋梁用枕木で中はほとんど傷んでいません、重いはず

すでに土留めに使ったのが他に10本 全部で36本 三回の運搬の成果です
このあと切り口はクレオソートで黒くなります。

すぐ隣に見える高原畑白菜、手前が特に成長が早く、まもなく鍋料理の脇役に 
うまくいかなかったずっと昔、なかなか苗にならなくて、今よりまだ遅くに種を蒔いていたようなときもありました。
そんなときはもう結球しないのですが、それはすぐにはわからない