やりたかったこと スイカを池で冷やすこと

なぜか一番大きい(と言うより一番小さくない)スイカだけ沈んでしまった
スイカは浮くものだと思っていたので意外で、これが昔やっていた井戸だったらと思ったりして
もっとも井戸の水面は深いので網袋に入れ紐をつけ下げていた
まだ家に冷蔵庫なんかない時代です 幼なじみのテツロー君のうちには木製の氷を入れるやつがあったなあ
もちろん電気冷蔵庫はまだない

記憶はさらに飛んで、里山水道ポンプの原点はこれも養鶏業をしていたテツロー君のうちの風景の記憶です。
それでイメージ出来、実現する
現在の行動・欲求・価値観は、幼児あるいは子供のときの記憶・体験が支配していることが多いとこの歳になって感じます。

話は戻り、一つは中が腐っていたと、おそらくそれが沈んでいたのでしょう